一度は行ってみたい!SA、PAで楽しめる食欲の秋

読書の秋、運動の秋、でも秋と言えばやっぱり食欲!

美味しい食べ物が揃うSA・PAもかなり魅力的ですよ。

甘いものからガッツリ系まで何でも揃う、おすすめメニューのあるSA・PAをご紹介してきますので、ドライブ途中のご褒美として食べてみてください。

海老名サービスエリア(下り)

美味しいグルメが揃う事でも有名な、海老名サービスエリアの一番のおすすめは『メロンパン』です!

「ぽるとがる」にある箱根メロンパンという名前で販売されており、サービスエリアなのに2日で3万個も売り上げた記録があるほどの圧倒的な人気メニューです。

サクふわでありながら、ボリュームもあり大満足できること間違いなし!すぐ食べて、さらにお土産用に買うことをお勧めします。

他にも、海老名まん、海老名カレーパンなど海老名名物が怒涛のように並び、目移りしてしまいます。

なお、海老名(上り)には「世界一のアップルパイ」という名物があり、リンゴ×カスタード×クリームチーズがインされており、秋の味覚を存分に楽しめるようになっています。

施設名:海老名サービスエリア(下り)

住所:〒243-0418 神奈川県海老名市大谷南5丁目2−1

電話番号:046-231-4368

営業時間:24時間(フードコートはお店によって営業時間が変わります)

EXPASA浜名湖(上り・下り)

浜名湖サービスエリアは上りも下りも集結した施設になっており、気軽に寄れるスポットになっています。

浜名湖エリアの名物である「浜松餃子」をはじめ、コロネパンを揚げてソフトクリームを盛り上げた「アイスコルネット」など浜名湖サービスエリアならではの名物が沢山あります。

うなぎや、浜名湖ラーメンなど浜松のグルメを一気に堪能することができるので、行きでも帰りでもぜひ、サービスエリアで満腹になって帰ってください。

施設名: EXPASA浜名湖

住所: 〒431-1401 静岡県浜松市北区三ヶ日町佐久米47−1

電話番号: 053-526-7220

営業時間:24時間(フードコートはお店によって営業時間が変わります)

淡路サービスエリア(下り)

淡路島のグルメを凝縮して楽しめると人気のサービスエリアです。

淡路といえば玉ねぎ!その玉ねぎを存分に生かした淡路玉ねぎ御膳や、海鮮物を盛り込んだ淡路ざんまい丼など、淡路島ならではの美味しさを味わえます。

また、このサービスエリアには明石大橋が見える、とっておきのコーナーもあり、観覧車もあるので家族連れでも楽しめるようになっているのも特徴です。そのまま淡路島に降りて秋の味覚を食べつくすのも有りですよ!

施設名: 淡路サービスエリア(下り)

住所:〒656-2401 兵庫県淡路市岩屋2568

電話番号: 0799-72-4715

営業時間:24時間(フードコートはお店によって営業時間が変わります)

談合坂サービスエリア(上り)

日本最大級のサービスエリアとも言われる談合坂サービスエリアは、なんといっても「ほうとう」がおすすめです。

ほうとうをパスタに見立てた、とっておきのメニューなどがあり、まさに食のパラダイスになっています。名物の桔梗信玄餅もシュークリームの中に入っていたり、信玄餅ソフトクリームになっていたりと大好きな信玄餅も堪能することができます。

施設名: 談合坂サービスエリア

住所:〒409-0123 山梨県上野原市大野4943

電話番号: 0554-66-3734

営業時間:24時間(フードコートはお店によって営業時間が変わります)

宝塚北サービスエリア上下集約

兵庫といえば肉!

但馬牛・神戸ビーフ・三田牛など、兵庫の肉を手軽に食べられる、カレーパンやコロッケにして販売されています。また、サービスエリアには珍しい鳥のもも肉を丸ごと揚げた「お宝揚げ」など、片手で食べ歩きできるメニューが豊富です。

ヘルシースイーツ「ヨゴリーノ」では、限定ジェラードなど盛りだくさんです。

また外観も宝塚ならではの、宮殿のような造りのサービスエリアになっているのが特徴です。

施設名: 宝塚北サービスエリア上下集約

住所: 〒669-1231 兵庫県宝塚市玉瀬奥之焼1−125

電話番号: 0797-83-5601

営業時間:24時間(フードコートはお店によって営業時間が変わります)

まとめ

どのサービスエリアも魅力的な限定メニューが揃い、一度には全部食べ切れないかもしれませんが、死ぬまでに味わい尽くしたい物ばかりです。

休憩と楽しみを一緒にしたサービスエリアの、秋の味覚もぜひ楽しんでみてくださいね!