「俺を見ろ!」「私を見て!」と言わんばかりに、ギラギラにデコられたトラック。その1つ1つが渾身の作品で、こだわりポイントを話し始めたら止まらない(笑) 今回はボディ編と題して、様々なカスタムをご紹介します。
目次
安心して楽しむために…知っておきたい違法行為!
前面ガラス等への過度な装飾
運転時の視界を良好に保つため、「可視光線透過率(装飾を透けて窓の外が見える度合い)」が70%未満になると、違法改造になります。
突入防止装置の改造
トラックやダンプなどの車体は、荷台の下にある程度高いスペースがあります。ここに乗用車などが突入してしまう恐れがあるため、車体には突入防止装置が装備されています。突入防止装置を取り外したり、追突防止の機能を損なうような改造を行ってしまうと違法となってしまいます。
フォグランプの色違いや点灯個数など
フォグランプは、雨や霧などの悪天候時に路面の視界を確保するために使用されるフォグランプ。その設置にはいくつか規定があり、その規定から外れたカスタムをしていると違法となってしまうので注意が必要です。例えば、3個以上のランプが同時に点灯する、白色・淡黄色以外の色のランプを付けるなどが違反の要件になります。
ルールを守って、自分らしいカスタムを楽しみましょう!
SNSで見つけたボディカスタム
■泥除け編
ピッカピカのステンレスで清潔感も演出!
燃えるような熱い気持ちをトラックに乗せて…
好きな色を選べば、後続のドライバーにも自分をアピールできちゃう!
■LEDライト編
どんな時でも、落ち着いて冷静になれるブルーカラー。癒し効果も◎
夜道を明るく照らし出す、オレンジカラーは快活なイメージ
夜道を彩るカラフルなライト。ナンバープレート周りの装飾もおしゃれ!
■ホイール編
正義の味方の変身ベルトを髣髴とさせるデザイン◎
車体のカラーと揃えればグンとおしゃれに!
シンプルな車体にポイントカラーが良く目立つ!
暗い夜道を走れば、万華鏡のような輝き!
まとめ
ドライバー専門の求人サイト『ドラピタ』では、たくさんの写真と共に求人情報を掲載中!
中にはデコトラカスタムOKの企業や、愛車で働ける業務委託の募集企業もありますよ^^
気になるアナタは今すぐチェック!