タクシードライバーの給料相場は?4つの給料体系と稼ぐためのポイントを解説

タクシードライバーは、未経験者でも始めやすく、努力次第で高収入を得られる職業です。

歩合制を採用している会社が多く、自身の営業戦略や接客スキルによって収入を大きく伸ばしやすい点が魅力です。

本記事では、タクシードライバーの給料相場や具体的な給与体系、稼ぐためのポイントなどを解説します。

メリット・デメリットや求人の探し方も紹介するので、タクシードライバーへの転職や就職を検討している方は参考にしてください。

タクシードライバーの平均年収

厚生労働省が管轄する職業情報提供サイト「jobtag」によると、タクシードライバーの全国平均年収は419万円でした(令和5年賃金構造基本統計調査の結果をもとにした推計)。

地方や都市部を含む幅広い地域のデータを反映しているため、実際の収入には地域差や個々の営業努力が大きく影響します。

タクシー業界では歩合制を採用する会社が多く、日々の売上や乗客数によって給与が変動しやすいのが特徴ですが、近年は固定給と歩合給を組み合わせた給与体系を導入する会社も増えています。

大都市圏は人口が多く、観光需要やビジネス利用が集中するため収入が上がりやすい一方、地方では収益を上げるのが難しいのが現状です。

地方でも観光地や温泉街など、観光客が定期的に訪れるエリアでは、地元ならではの営業ノウハウを身につけ、都市部にも引けを取らない年収を実現するドライバーもいます。

タクシードライバーの4つの給料体系

タクシードライバーには、以下の給料体系があります。

  • A型賃金
  • B型賃金
  • C型賃金
  • AB型賃金

どの形態を選ぶかで収入の安定度や福利厚生が異なるため、自身に合った給与体系を検討しましょう。

A型賃金(固定給+歩合給+各種手当+賞与)

A型賃金は、固定給と歩合給を組み合わせた給料体系です。

そんなA型賃金のメリットとデメリットを解説します。

A型賃金のメリット

A型賃金のメリットは、一定の固定給が支給されるため、月々の収入が安定しやすいところです。

他の給与形態と比較しても、最初からある程度の収入が保証されるので、業界未経験者でも安心して仕事に従事できます。

企業によっては在籍期間に応じてベース給が上がる昇給制度を整えている場合があり、勤続年数が長いほど収入面で優遇されるチャンスが広がります。

また、住宅手当や家族手当、賞与などの各種手当を支給する会社も少なくありません。

退職金制度などの福利厚生が充実している会社は、将来への備えを考える際にも安心です。

タクシー運転手という職業は、収入が不安定だと感じる方もいますが、A型賃金なら固定給をベースに安心しながら業務に取り組めます。

安定した環境で働きたいと考える方は、このA型賃金を採用している会社を選びましょう。

A型賃金のデメリット

A型賃金は固定給が保証されている一方で、企業によってノルマが設けられている場合があります。

乗務日数や売上目標を達成できない場合、固定給が減額されたり、手当が削られたりするリスクがあるため注意が必要です。

思うようにお客様を獲得できない時期が続くと、歩合分が伸びないうえに固定給も下がるという二重の苦しみを味わう可能性があります。

また、固定給が充実している代わりに歩合率が低めに設定されているケースもあり、個人の努力で大幅な収入アップを狙いにくいという面も否定できません。

頑張った成果が収入に直結するB型賃金などと比較すると、上限の高さで劣ることもあります。

安定性と自由度のバランスをしっかり見極めることが、A型賃金のデメリットを回避するためのコツです。

B型賃金(完全歩合制)

B型賃金とは、タクシードライバーに多く導入される完全歩合制の給与形態を指します。

B型賃金のメリットとデメリットを紹介します。

B型賃金のメリット

B型賃金のメリットは、努力の結果が収入に直結することです。

売上から諸経費を差し引き、歩合率をかけた額がそのまま給与に反映されるため、運転技術や接客スキルを磨いていけば高収入が期待できます。

特に、需要が高いエリアや時間帯を的確に狙えば、短時間で効率よく稼ぐことが可能です。

B型賃金は成果が収入に反映されやすいため、戦略を立てながら働くのが好きな方にとって、働きやすい環境といえます。

年収800万円や1000万円を超える例が実際にあることからも、B型賃金は意欲が高く行動力がある人ほど大きく稼げる可能性がある給与体系です。

B型賃金のデメリット

B型賃金のデメリットは、乗客が確保できないと収入が激減するおそれがあることです。

固定給がないため、営業成績が振るわない月は生活費を確保しづらくなるリスクがあります。

安定感に欠ける給与体系だけに、毎月の売上を予測したマネジメントスキルが必要とされます。

仕事に慣れるまでは、思うように収入が得られないことに焦りを感じることがあるでしょう。

B型賃金で安定して稼ぐためには、自己管理や独自の営業ノウハウが欠かせません。

C型賃金(完全歩合制・リース方式)

C型賃金は、リース方式とも呼ばれる給与形態です。

近年、首都圏ではほとんど見られず、地方では採用している会社もある制度です。

リース方式を採用しているC型賃金のメリットとデメリットを解説します。

C型賃金のメリット

C型賃金のメリットは、完全歩合に近い自由度の高さです。

リース方式を導入しているため、会社からの干渉が少なく、自分なりの営業戦略を展開できます。

B型賃金のように歩合率で計算されるわけではないので、売上が大きければその分だけ手取りも増加します。

スケジュール管理も自己裁量に任されるケースが多く、日中のみ運行したり、深夜帯を狙ったりと働き方を選べるのも魅力です。

個人タクシーに近い働き方に憧れている方にとっては、独立の前段階としてC型賃金を経験してみるのがおすすめです。

自由な働き方を望む方にとっては、C型賃金は魅力的な選択肢となります。

C型賃金のデメリット

C型賃金のデメリットは、会社に月々のリース料や管理費を支払わなければならないところです。

売上が思うように上がらない場合でも経費が発生するため、赤字に陥るリスクがあります。

さらに、車両の維持管理は基本的にドライバー自身が行うため、修理費や燃料費など、細かな出費が積み重なります。

特に、地方では乗客数が都市部ほど多くないため、管理費やリース代をまかなうほどの売上を確保するのは簡単ではありません。

B型賃金と比べると自由度が高いように思えますが、実際には赤字になるリスクがあります。

経営者としての視点や長期的な収支バランスを考える力が欠かせないのが、C型賃金のデメリットです。

AB型賃金(A型とB型のいいとこどり)

AB型賃金は、固定給があるA型賃金と売上次第で収入を大きく伸ばしやすいB型賃金を組み合わせたハイブリッドな給与形態で、昨今のタクシー会社が最も多く採用している制度です。

タクシードライバーにとって魅力のあるAB型賃金のメリットとデメリットを解説します。

AB型賃金のメリット

AB型賃金のメリットは、固定給と歩合給の両方がバランス良く用意されているところです。

固定給で安定収入を確保しながら歩合分を上乗せできるため、収入面での安心感とやりがいを同時に得られます。

歩合率がB型賃金並みに高めに設定されるケースもあり、成果次第では高収入を期待できます。

転職を検討する際、完全歩合に抵抗があるものの高収入を狙いたい人にとって、このAB型賃金は理想的な給与体系です。

無理をしなくても最低限の給与を得られるうえで、自分の工夫や努力次第で高収入を目指せる理想的な仕組みです。

AB型賃金のデメリット

AB型賃金はA型とB型の中間的なメリットを持っていますが、その分、どちらかに特化した形態ほどの尖った強みはないともいえます。

B型賃金と比べると、固定給がある代わりに歩合率が若干抑えられる場合が多いため、頑張って売上を大きく伸ばしたいドライバーにとっては物足りないと感じるかもしれません。

また、A型賃金のように基本給が高いわけではないため、安定思考の方にとっても少々不安が残ります。

転職の際にA型賃金を選ぶ場合は、会社ごとの歩合率や手当、勤務スタイルを慎重に確認し、自分が目指す収入レベルやライフスタイルと合致するかどうかを判断しましょう。

タクシードライバーの給料の特徴

タクシードライバーの給料には、以下のような特徴があります。

  • 地域別の給料が異なる
  • 歩合が反映されやすい
  • 時間帯によっても給料が変わる

それぞれの特徴を順番に解説します。

地域別の給料が異なる

タクシー運転手の年収は、都市部と地方で大きな差が生じています。

全国ハイヤー・タクシー連合会が公表する「令和5年タクシー運転者の賃金・労働時間の現況」によると、東京都内のタクシードライバーの平均年収は約585万円というデータがあり、全国平均の460万円を上回っています。

都市部は利用客が多く、深夜帯や観光需要などで安定して乗客を確保できる機会が多いためです。

一方、地方では移動手段として自家用車を用いるケースが多いため、タクシーを使う頻度が都市部ほど高くありません。

しかし最近は外国人観光客が増加しており、地方でも人気の観光スポット付近はタクシー需要が高まる可能性があります。

地域別の給料差を理解するには、自分が働くエリアの特性やイベント情報、観光シーズンの動向を調査したうえで、最適な営業プランを立てることが重要です。

歩合が反映されやすい

タクシードライバーは、歩合を採用しているケースが多く、乗客をたくさん乗せるほど自分の売上が増え、給料に反映されます。

固定給と歩合給を組み合わせるAB型でも、頑張り次第で収入を伸ばす余地があります。

B型賃金のような完全歩合制を選ぶと、働き方によっては大幅な収入アップが見込めるでしょう。

ただし、歩合が主体になると、需要が少ないタイミングや乗客の少ないエリアに入ってしまうと売上が停滞し、収入にも影響が及びます。

安定と高収入を同時に得るには、地域のニーズや時間帯ごとの乗客数を分析し、計画的に営業エリアを巡回する工夫が必要です。

時間帯によっても給料が変わる

タクシードライバーの収入は、時間帯の選び方でも大きく変化します。

特に深夜帯は終電を逃した利用客が集中することが多く、料金に深夜割増が適用されるため効率的に売上を伸ばしやすいのが特徴です。

乗客の動きを予測してシフトを調整すると、需要のピークとなる時間帯を効率よく狙えます。

例えば、平日の朝は通勤需要が増え、夜は接待や飲み会帰りの乗客が増えます。

曜日や季節によっても変動があるため、需要のタイミングを掴むには経験が必要です。

需要を的確に捉える工夫を重ねることで、安定した売上に結びつけやすくなるでしょう。

タクシードライバーとして稼ぐためのポイント

タクシードライバーとして稼ぐためには、以下のポイントを押さえましょう。

  • 常に実車率を意識する
  • 乗客が集まる場所を調べる
  • 乗車中のコミュニケーションを欠かさない
  • 走行中に周囲に気を配る

それぞれのポイントについて解説します。

常に実車率を意識する

実車率とは、タクシーが乗客を乗せて走行している距離の割合を示す指標です。

実車率は「実車距離÷総走行距離」で算出し、数値が高いほど効率よく稼げているといえます。

空車で走行している時間が長いと、その分だけ燃料代や時間を無駄に消費することになり、売上が伸び悩む原因になります。

実車率を上げるためには、需要が高まるタイミングや場所を把握して効率よく移動することが重要です。

例えば、朝夕の通勤時間帯は駅やオフィス街に行き、深夜帯は繁華街や終電を逃した人が集まるエリアで乗客を待ちます。

経験を重ねるうちに、どの時間帯にどこを走れば乗客を確保しやすいかが自然とわかるようになり、実車率を向上できます。

こまめな情報収集を心がける

タクシードライバーとして収益を増やすためには、乗客が多く集まるスポットをリサーチすることが欠かせません。

東京都内のタクシー会社なら、東京23区の繁華街やビジネス街を中心に狙うなど、曜日や時間帯による需要の変化を把握する必要があります。

具体的には、電車の遅延や運休が起きたタイミングで駅に行くと、効率よく乗客を確保できます。

さらに、コンサートやスポーツイベントが行われる会場付近も、終了時間に合わせて利用客が殺到するためおすすめです。

こうした情報収集の積み重ねが、どこで待機して何時に移動すれば効率よく顧客を獲得できるかを判断する大きな材料になります。

乗車中のコミュニケーションを欠かさない

高収入を実現しているドライバーは、乗客との何気ない会話や心地良い雰囲気づくりを意識しています。

単に目的地まで運ぶだけでなく、乗客に満足感を与えることで「もう少し先まで行こう」「帰りも同じドライバーに頼もう」と思ってもらえる可能性が高まるためです。

例えば、乗車直後にルートの提案を丁寧に行い、時間帯や混雑状況を踏まえて最適な道を提示すれば、乗客の信頼が得やすくなります。

乗客との適度なコミュニケーションは、クレームやトラブルの防止にも役立ちます。

走行中に周囲に気を配る

タクシードライバーの収益は、実車率に左右されます。

効率よく乗客を見つけるためには前方だけではなく、後方や反対車線も含めて常に周囲をチェックし、タクシーを待っている人がいないかを探しましょう。

路上を歩く人の動きや、バス停付近に人が並んでいる状況などに気を配り、必要に応じて素早く車線変更を行えると乗車機会を増やせます。

すれ違いの際に手を挙げている乗客を見落とすドライバーもいますが、高収入のドライバーはそういったチャンスを逃しません。

常に360度に意識を向ける習慣をつけることで、乗客を取りこぼしにくくなり、結果として売上を伸ばせるようになります。

タクシードライバーになるメリット

タクシードライバーには、以下のようなメリットがあります。

  • 未経験でも転職しやすい
  • 人間関係の問題が少ない
  • 歩合制だと稼ぎやすい
  • 定年が遅く安定して働ける

転職を検討している方は、タクシードライバーのメリットを踏まえて判断してみましょう。

未経験でも挑戦しやすい

タクシードライバーは、普通自動車第二種免許を取得していれば誰でも始められます。

大手のタクシー会社では、二種免許の取得費用をサポートしてくれる制度が広がっており、入社前にまとまった金額を用意しなくてもスタートしやすくなっています。

実際、普通自動車第一種免許を取得後3年以上が経過していれば、二種免許取得の条件を満たすため、年齢や学歴を問わずチャレンジ可能です。

さらに、研修期間中も給与が保証されるケースが多く、路上研修や接客マナー研修などを受けながら無理なくスキルを習得できます。

どんな仕事でも最初は戸惑いがちですが、丁寧な研修と資格取得サポートが用意されているタクシー業界は、転職しやすい職種の1つと言えます。

人間関係の問題が少ない

タクシードライバーは、基本的に1人で車を運転しながら乗客を探します。

オフィスワークや接客業のように同僚や上司と常時コミュニケーションをとる必要がないため、人間関係によるストレスが軽減されます。

稼働中は社内でのやり取りが少なく、休憩所でも各自が自由に過ごせる場合が多いのが特徴です。

始業・終業の報告や売上の管理など、最低限の社内コミュニケーションは発生しますが、チーム作業や会議に参加する機会は少なく、気楽に働ける環境といえます。

人間関係に悩みたくない方や、他人に干渉されずに黙々と働きたい方にはタクシードライバーが適した選択肢となります。

歩合制だと稼ぎやすい

多くのタクシー会社では歩合制を導入しており、乗客の数や走行距離に比例して給与が増える仕組みが一般的です。

努力次第で収入を伸ばせるのは、タクシードライバーならではの魅力です。

運転技術や営業トーク、ルート選択などを工夫し、短時間でも効率的に売上を上げるドライバーも存在します。

車内の雰囲気を良くして「この人にまたお願いしたい」と思われれば、リピーターや長距離利用につながる可能性が高まり、さらに収入を増やせるでしょう。

厳しいノルマを設けない会社も多いため、自己流のやり方を試しながら収入アップを目指せるタクシードライバーを選ぶ方が増えています。

定年が遅く安定して働ける

タクシードライバーは、年齢が高くなっても続けやすい仕事の1つです。

多くの業界では60歳前後で定年を迎え、その後は嘱託や非正規雇用として働くケースが一般的ですが、タクシー業界では比較的高齢でも正社員として雇用される例があります。

70代でも現役のドライバーとして活躍している方もおり、健康面の問題がなければ長期間にわたって仕事を続けやすいでしょう。

運転が主な業務なので、身体に過度な負担がかからないことも続けやすい理由の1つです。

タクシードライバーは、セカンドキャリアやシニア層にとっても魅力的な選択肢といえます。

タクシードライバーになるデメリット

タクシードライバーには、以下のようなデメリットもあります。

  • 乗客とトラブルになることがある
  • 道を覚えるまでに時間がかかる
  • 他業界への転職が難しい

デメリットを正しく理解し、転職を検討しましょう。

乗客とトラブルになることがある

タクシードライバーは数多くの乗客と接するため、トラブルが発生することもあります。

特に深夜の繁華街やお酒を飲んだ乗客の場合、クレームや口論に発展しやすくなります。

具体的には、支払い段階での揉めごとや、ルート選択に関する不満などです。

また、悪質な乗客による乗り逃げや器物損壊などの被害を受けるリスクもゼロとはいえません。

会社によってはドライブレコーダーを装備しているので、万が一のトラブル時に記録が残り、運転手の正当性を証明しやすい環境が整いつつあります。

ただし、精神的なストレスを抱えやすい働き方でもあるので、クレーム対応やマナーに関しては定期的に学び、冷静に対処できるよう準備しておきましょう。

道を覚えるまでに時間がかかる

タクシードライバーは、乗客の希望に合わせて臨機応変にルートを変えなければならない場面が多くあります。

カーナビや地図アプリが普及しているとはいえ、渋滞情報や工事中の迂回路など、アプリだけでは把握しきれない状況もあります。

都市部や観光地は道路の入り組み方が複雑で、一方通行や立ち入り制限のあるエリアを理解するのに時間がかかります。

接客と同時進行で道を学ぶのは、負荷が大きいと感じる方もいるでしょう。

道を覚えて主要な観光スポットやビジネス街のルートを効率よく回れるようになると、実車率を上げられるようになります。

他業界への転職が難しい

タクシードライバーとして培ったスキルは、運転技術や地理知識、接客力などが中心です。

これらの能力はタクシー業界では大いに活かせますが、別の業種に移った場合、即戦力として評価されにくいのがデメリットになります。

デスクワークで求められるパソコンスキルやモノづくりの経験は、タクシー業務の中では習得できません。

特に運送業界の中でも、タクシーは乗客を乗せる業態のため、トラックドライバーに必要とされる知識や資格は異なります。

こうした事情から、タクシードライバーとして働く際は、長く続けるか、兼業や副業を視野に入れてキャリアプランを考えることが重要です。

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タクシー会社の求人情報を見つけるには、一般的な求人サイトだけでなく、ドライバー専門の求人サービスを活用すると効率的です。

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ドラピタ」を上手に活用し、応募先の情報を十分に比較しましょう。

タクシードライバーは歩合で稼ぎやすい職業

タクシードライバーは、努力次第で大幅な収入アップが期待できる仕事です。

歩合制を採用する企業が多く、乗客を多く獲得し走行距離を伸ばすほど給与アップが期待できるのが最大の魅力です。

タクシードライバーは未経験でも転職しやすく、年齢を重ねても現役で活躍できるため、長期的に安定した収入を目指したい方にもおすすめです。

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