今年も桜の季節がやってきた! お花見ができるSA特集

寒い冬が終わりを告げ、そろそろ桜の季節がやってきました。

毎年花見に行っているという人も、今年も花見に行けそうにない人も、SAの桜なら誰でも絶対に見ることができます!

この記事では花見ができるSAをご紹介していくので、ぜひ桜を見て気持ちを上手にリセットしてみてくださいね。

道央自動車道 輪厚PA(下り線)

北上してくる桜を最後に見ることができる北海道、輪厚PAは軽食、物販、トイレ、駐車スペース、ガソリンスタンドなど施設も充実しており、休憩するのにピッタリなPAです。

もちろんPAには桜も植わっており、フードコートも充実しているので、さくら塩大福や、辛味噌ホルモンラーメン、名物ザンギをメインにした北海道のソウルフードの「ザンギ」をトッピングしたカレーなど、北海道名物を食べながらの花見も可能。

その年の、日本最後の桜の花を見ながらグルメを堪能できるおすすめのスポットです。

住所〒061-1264 北海道北広島市輪厚522-7 
電話番号011-376-2516
昨年開花時期4月下旬~

館山自動車道 市原SA(上り線)

「房総を食べて旅するマーケット」というだけあって、食に関することなら大満足間違いなしのSA。

芝生広場に桜の木があり、ベンチやテーブルもありますが数が少ないので、桜の下で食べたいならレジャーシートを持って行く方が良さそう。

フードコートには「元気豚カツ丼」、「漬けマグロの大漁盛り丼」など千葉県産の名物が揃います。

もちろん千葉の名物ピーナツを使ったお土産も見逃せません!

住所〒290-0266 千葉県市原市海保 中木々音1154-1
電話番号0436-20-5301
昨年開花時期3月末~

上信越自動車道 横川SA(上り線)

「峠の釜めし」で有名な横川SAには立派な日本庭園があり、そこで立派な桜と梅の花見ができます。

桜が沢山植わっており、かなり見ごたえのある隠れ名所なのでちょっと遠出してでも行きたいお花見スポットです!

お好みの釜めしを食べながら、ぜひ散策してみてください。

住所〒379-0301 群馬県安中市松井田町横川字井戸入917
電話番号027-395-3535
昨年開花時期3月中旬~

東名 浜名湖SA(上り・下り)

浜名湖を一望できることでも有名な浜名湖SAで「恋人の聖地」にも認定されているスポットです。

春には桜が咲き乱れ、夜には桜のライトアップも。桜の下の芝生広場から、浜名湖をめぐる観覧船を眺めて楽しいひと時を過ごせます。

フードコートからも湖が見えるので、浜松餃子や浜名湖産の鰻を使用した鰻重などのご当地グルメを花見しながら楽しんでみてください。

手軽に買える、スタバや31アイスクリームのお店もありますよ!

住所〒431-1401 静岡県浜松市北区三ヶ日町佐久米47-1
電話番号053-526-7220
昨年開花時期3月下旬~

山陽自動車道 宮島SA(下り)

ソメイヨシノが咲き乱れる宮島SAもおすすめです。

SA内には宮島を代表する朱色の鳥居もあり、写真スポットとしても◎。

瀬戸内海と宮島と桜を一緒に見られるのも宮島SAならでは。スタバもあり、フードコートでは名物穴子丼や、もみじ饅頭ソフトクリームなどご当地グルメも揃っています。

また、一般道からも入れるようになっているので、わざわざ立ち寄りたい花見スポットです。

住所〒738-0026 広島県廿日市市上平良76
電話番号0829-38-2850
昨年開花時期3月下旬

まとめ

日本道路公団の記念事業によりSA・PAを中心に桜が沢山植えられており、その名残で今でもSAやPAには桜の木がたくさんあります。

毎年桜前線が北に向かいながら春を告げる風物詩にもなっており、楽しみにしている人も多いです。

北上する人も南下する人も、儚い桜色の中を走り抜けると、自然に気分もリフレッシュすることができます。

ぜひ、今しか見ることのできない景色を味わってみてくださいね。